蘇泉

note.com tanpen.jp

サイトLinks

bunkanihongo.com eizansha.com

GT4T クーポンコード

GT4T クーポンコード「Fox」code coupon 10% off

GT4T coupon code

GT4T coupon code sence 2023 [Fox]

新型肺炎②

新型肺炎は今の中国を変えると信じています。 ライフスタイルは大きく変わるでしょう、きっと。 2003年のSARSで、ネット通販大手がそれぞれ創立しました。 今年はテレワーク元年になるかもしれません。

新型肺炎

今中国の新型肺炎はやばい。一日も早く無事になりますように祈ります。

愉快な王さん

私が書いた小説です。どうぞ読んでみてください。 愉快な王さん 私が日本に来た時、最初はまあまあ大きい日本語学校に入った。建前にいろんな国の学生がいて、国際色が豊かな学園と言っていたが、中国人が大半だった。その学校に学生寮があって、月6万5千円…

更新を中止します

忙しいから

上海晴れ

昨日やっと晴れました。 1ヶ月ぶりに。 近くの広場で和気あいあいの風景が目に入る。 しかし私は仕事のピークを迎えて、心は晴れません。 あっという間に来月入社5ヶ月目を迎えます。 そろそろ半年も見えてくるか。 早いものです。

上海の雨

上海雨多い。 中国の北のほう出身のもんで、4年前に東京の梅雨に驚きました。 その次は上海の雨に驚きました。 もうそれは年中梅雨というものですか? お願い!晴れになってくれ! もう憂鬱になるわ。 砂漠に住みたいわ。 上海が砂漠になれ!

iPad Pro購入

念願のiPad Proを買いました。 iPad mini2を長年を使ってまして、新しいiPadを買うならまたmini買いたいなと思っていたが、残念ながらminiの新しい機種はもう出ないようです。 それでiPad Pro 11 inchとPencilを買いました。 よくネットでiPadとPencilで仕事…

ファミマ

旧正月の上海、街がすかすか。 デリバリーも遅いし、コーヒーショップは閉店。 売店はまだ閉まってます。何故かタピオカの店は営業中。 タピオカ需要あるからかな。 その今一番貴重なのは、ファミマです! 熱々のコーヒー熱々のおでん、最高。 ただ上海のフ…

国内線

久しぶりに中国の国内線に乗りました。 税関を通ることなく、チェックインと手荷物検査だけで、国際便よりずっと楽ですね。 1.5時間のフライトも微妙に中途半端。文庫本1冊は読み切れないくらいだったからですね。 本当に文庫本を読みました。「一日江戸…

大学院論

今やっている仕事は大学院進学に関わる仕事ですが、いつも思うのです、中国人は大学院に行き過ぎ問題。 大卒では足りない、皆院に行く、修士卒がスタンダードみたいな社会になっています。 あるいは出身校が二流、三流大学で、大学院で学歴ロンダリングをす…

ラジオ

本帰国する直前の時期、夜はよく眠れなくて、深夜ラジオを聞くようになりました。 オールナイトニッポンとか。 芸人のトークはやはり面白い。それにテレビと違う一面もラジオで出しているし。 それでラジオにハマって、毎日の深夜番組じゃたりないからRadiko…

帰省

高速鉄道で帰省。 片道ほぼ5時間でした。日本で言えば東京~広島みたいなもんですね。 それでも近いなと思います。 北京~広州なら、なかなか鉄道じゃ無理そうな感じ。 逆に上海~福岡は、意外と近いですね。 無論実家の山東省あたり~韓国はもっと近く感じ…

デリバリーとデジタル社会

今日は北京ダックのデリバリーを呼びました。 北京ダックまでデリバリーで呼べる時代は、本当にありがたいです。 日本に最後にいた時、ちょうどUber Eatsが流行り始めた頃。 今はどうなっているのだろう。知りませんが。恐らくそんなに変わっていないと思い…

iQiyi

もうすぐ春節だし、仕事がだるい。やることなくて、ネットで映画鑑賞でもしています。今日観たのは、「等一個人咖啡」(Café·Waiting·Love)です。台湾の九把刀さんが原作。九把刀の作品で、「あの頃、君を追いかけた」という映画が、日本でリメークされ、上…

iPhone7バッテリー交換した

2年前日本で購入したiPhone7、まだ現役です。 でもバッテリーがすごい劣化して、半日程度すら持たなかったです。 今日はやっとバッテリー交換をしました。 AppleStoreに行くのが面倒だから、ショッピングモールの地下のスマホショップでバッテリー交換。 そ…

HiNativeミートアップ@Shanghaiへ参加

ごきげんよう~ 今日はHiNativeミートアップ@Shanghaiに参加しました。 私は2012年頃からのLang-8ユーザーで、HiNativeの最初のユーザーでもあります。 ユーザー歴が長いというより、もはやファンです。 去年10月にユーザーインタビューとして東京本…

宅飲み事情

ブログのタイトル通り私は大の酒好きです。 日本にいたとき、居酒屋か立ち飲み屋か宅飲み、たまにはバー。飲まない日は少ない。 まあ中身は日本のおっさんですから。 中国に帰ったら、よく飲みお酒の種類が買えないじゃないかと心配したけど、意外とほぼ何で…

スターバックスと宅配コーヒー

朝はたまにスターバックスを飲みます。 中国のスタバに「ショート」というサイズがなくて、「トール」からです。 メニューにあるコーヒーの中一番安いのがアメリカンコーヒーですが、裏メニューとして「本週珈琲」(ドリップコーヒー)があります。「Grande」…

人生初パーマ

今日は人生初めてパーマをかけました。 日本にいたときずっと1000円カットでしたが、帰国したら同僚たちと高級美容院通いはじめました。 今日はカット+パーマ+スキンケアのセットで、同僚の(割引付きの)「会員カード」を利用して、約700人民元(11…

ブログ始めました

本日、1月24日、私も、ブログをはじめました。 どうも、中国生まれ中国育ちの中国人です。 2014年~2018年日本に住み、2018年末に完全帰国、今は上海で仕事と苦闘中。 日本にいた時何度もブログを始めようと思ったが、結局やらないまま帰国をしました。 今中…