ラジオ

本帰国する直前の時期、夜はよく眠れなくて、深夜ラジオを聞くようになりました。

オールナイトニッポンとか。

芸人のトークはやはり面白い。それにテレビと違う一面もラジオで出しているし。

それでラジオにハマって、毎日の深夜番組じゃたりないからRadikoのタイムフリーとかを利用し始めました。好きな芸人をキーワードとしてYoutubeで検索し、Youtubeに載っている(合法のも無断アップのも)トーク番組を観まくっていました。

トークはいいな。

勢いで50分トークとか、たまりません。やはり芸人ってそれだ。

今は教育関係の仕事をやっていますが、ある先生の話を思い出す。

「教師というものは、芸人といっしょだ。」

まさにそうです。ネタを作る、トーク力、間をとる、尺を考える、客受けを考える、すべらないように努力する、反省して新しいネタを作る。

それなら芸人でいながら大学講師のサンキュータツオ先生最強のでは!

ラジオは聴き続ける、いつか自分もトーク番組やってみたいな。