宅飲み事情

ブログのタイトル通り私は大の酒好きです。

日本にいたとき、居酒屋か立ち飲み屋か宅飲み、たまにはバー。飲まない日は少ない。

まあ中身は日本のおっさんですから。

中国に帰ったら、よく飲みお酒の種類が買えないじゃないかと心配したけど、意外とほぼ何でも入手できます。

上海のコンビニに行けば、ビールならキリンやアサヒ、そしてサントリーの角、JINRO、何でも揃ってます。

困らないですよね。

なら店で飲んでも、普通にハイボールがあります。

ちょっと気になるのが、ハイボールの翻訳です。

ずっと「高杯酒」(高いグラスに注ぐお酒)だと思っていたが、なんと「嗨棒」(ハイボールの音訳)となっています。

自分はハイボールを飲むとちょっと憂鬱な気分になるが、「High」にはなれません。その名前は、納得出来ないですね。